« 8月のオフ会予約を〆切りました。 | トップページ

2010年8月27日 (金)

オフ会Ⅱを終えて、その1

オフ会2回目の参加者の内訳は、女性5名・男性4名。年齢層は22才から49才

でした。

前回に続いて、脳に関する話がでてきましたが、

今回は、歌う行為そのものについての捕え方が中心となりました。

参加者A

「話を聞いていると、どのように歌えばいいのだろうかということについての内

はありませんよね」

参加者B

「私も、それは気になっていました。具体的にどのように歌うかというの話はま

  ったく出てきません」

主催者

「この問題は、ヴォーカル・クオリアの入り口で必ず皆さんが混乱するところで

  しょうね」

参加者C

「たぶんこれまでの方法とはかなり違うのだろうとは思うのですが、

 どのように捕えていいかが分かりません」

主催者

「たとえば走る訓練をするさいに理想のフォームを作るという考え方がありま

  す。この捕え方は決して間違いではありません。それは皆さんも当然だと思

  いますよね」

参加者D

「これまで、ずっとそのような捕え方でやってきましたから、理解できます」

参加者E

「私も、まだほとんどヴォーカル・クオリアの世界を理解していませんが、

 でももし今までのような捕え方であるとすると、それは他と同じということで

  すよね」

参加者F

「そうなると、このオフ会に参加している意味がないような感じもします。

 もちろん漠然とした感想ですが・・」

*非常におもしろいオフ会が展開されました。つづきは次回です。

「脳を喜ばせて歌う方法」

英訳版「Singing to Please the Mind」


「ヒトは歌える生物である」

定価\2,000-(税込)

好評発売中 


ジュンク堂 池袋本店・大阪本店・福岡本店

丸善 丸の内本店

ヴォイス・コレクション音声衛生研究所info@voi-colle.com

|

« 8月のオフ会予約を〆切りました。 | トップページ

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/222877/49265267

この記事へのトラックバック一覧です: オフ会Ⅱを終えて、その1:

« 8月のオフ会予約を〆切りました。 | トップページ